産後にできたシミ!スキンケアを失敗する人

(Q)産後三ヶ月ですが、出産してからシミは出来るし乾燥するし、肌の調子がよくありません。ケア方法を教えて下さい。
(A)産後に出来たシミをそのままにしてはいけません。毎日のケアが必要となります。普段通りのケアでは、シミが濃くなる、そのままシミが残ってしまう事になりかねません。
産後は睡眠不足であったり、ホルモンバランスが崩れてしまっているために肌が敏感になりやすのです。ケア方法としては、シミに効く成分の含まれている食べ物を摂取すること(ビタミンCはシミに有効です)、刺激の少ない日焼け止めを塗ること、そして保湿はしっかりと行うことを心がけましょう。

 

 

(Q)産後三ヶ月です、目の下両側に茶色のクマのようなものが出てきました。おそらく肝斑では無いかと思います。初めてなのでどういうケアをしたら良いのか分かりません。ちなみに授乳中ですので、飲み薬は避けたいです。
(A)左右対称にシミが出来ているのであれば、肝斑の可能性が高いですね。肝斑に効果的な成分としては「トラネキサム酸」が有効とされていますが、心配ということなので、紫外線対策に良いとされているビタミン類やポリフェノール、カロテノロイド色素の含まれた食べ物を摂取するのも、効果的かと思われます。シミに有効なのはビタミンCなので、ビタミンCが多く含まれているものを摂取しましょう。