一度できたシミはもう元の綺麗な肌には戻らない?

(Q)化粧は20代前からしていましたが、紫外線対策は最近になって始めました。その結果か、シミが結構あります。一度出来てしまったシミを薄くする事は可能ですか?(40代前半)
(Q)日焼け止めをきちんとつける、UVケアのファンデーションを毎日使う、美白の化粧品を使う。これらをしているのに、シミが出来てしまいます。1回出来たらもう元には戻らないのですよね?(40代前半)

 

(A)シミを薄くする事は、結果的に見ると可能ですし、元の状態に戻すことも出来ます
例えば、シミの原因であるメラニンを抑制させる成分を体の奧(真皮)まで浸透させ、水分をよく補充させる。ビタミンを多く取る。肌のターンオーバーを活性化させる、睡眠をよく取る、などが挙げられますね。
しかし、一度出来てしまったシミだけを薄くする事だけを考えてはいけません。他に、表面には見えていない「シミ予備軍」がお肌の中に眠っている可能性も大いにあります。これらも撃退する、また新しいシミを発生させない事も必要です。
日焼け止めをつける、UVケアのファンデーションを毎日使う、美白化粧品を使う。これらは正しい行為なのですが、これだけだとやはりシミは出来てしまいます。日傘をさしたり帽子をかぶったり、新陳代謝を上げるために血液の流れを良くする運動をしてみたり。飲み物、食べ物にも気を使ってみてはいかがでしょう。

 

これでも改善されなければ、使っている化粧品などの成分が、ご自分の求めている成果の出るものと異なっている可能性があります。こちらからクリームの選び方などを今一度確認してみてください

 

濃いシミ取りが解消した事例とドクターからのアドバイス>>

シミ取りNAVIトップページ>>