美白タイプの化粧水は何がオススメですか?

(Q)最近気づいたシミについて悩んでいます。今使っている化粧水は美白タイプでは無いので、美白タイプのものに変えようかと思っていますが、何がおすすめですか?ドラッグストアでは種類が多すぎて何が一番良いのか分かりません。

 

(A)すでに出来てしまったシミは、ハイドロキノンが含まれているものを使うと良いと、最近では言われています。他に、皮膚の奧に潜んでいる「シミ予備軍」に効果的に働きかけるのは、アルブチンが良いでしょう。細胞の活性化、生まれ変わりを促進するプラセンタなどもあります。肌細胞の酸化を防ぎ、出来てしまったシミを薄くさせるには、ビタミンCなどもあります。

 

(Q)元々肌の色が白いのですが、急にシミが濃くなり顔の色と体の色が違います。基礎化粧品で美白!と謳っているものや、市販の飲み薬を飲んでいますが効き目が感じられません。シミ治療を経験した方、治療内容を教えて下さい。(40代)
(A)すぐに効果が出るものではありませんので、長い目で治療していかなければなりません。保湿力を上げたり、肌のターンオーバーを活性化させたりすることにより、くすみやシミが薄くなったり無くなったりするでしょう。「お肌の漂白剤」とも言われるハイドロキノンもありますが、お肌によっては合わないこともあるので注意が必要です。

 

(Q)遺伝なのかもしれませんが、最近少しずつ増えるシミ・ほくろが気になります。胸周りの複数のシミなどに効く美白ケア・グッズを教えて下さい。(40代)
(A)胸元のシミは、顔ほどケアされていない方が多いので、シミが出やすいと思います。首、胸元の辺りをデコルテと言いますが、この辺りは顔や手足と比べてケアを忘れがちになってしまいます。
そして、デコルテ部分は顔に比べると皮脂膜で保護されていませんので、紫外線のダメージを多く受けてしまいます。
デコルテにも日焼け止めを使用することはもちろんですが、他にも美白化粧品を使用する、ビタミンCを取るなど、他の部位に出来てしまっているシミ対策と同じです。保湿もしっかりしましょう。顔に使った化粧品を胸元まで使う、などの気を使ってケアするようにしましょう。代謝を良くする為に、デコルテ部分を軽くマッサージするのも良いと思います。あまりしっかりとマッサージをしてしまうと、デコルテ部分の皮膚が薄いので肌を傷つけてしまい、シミが増える、シワが出来てしまうなどの原因にもなりかねません。優しくマッサージしましょう。