ハイドロキノンとはどのような成分ですか?

Q.シミに効果があると言われている「ハイドロキノン」とはどのような成分ですか?どのような作用(働き)がありますか?

 

ハイドロキノン」は強力な漂白作用をもった化学物質です。美白効果にも応用されるようになりました。効果としては、メラニンが合成されて大きくなるのを阻止する作用、メラニン色素を生み出すチロシナーゼ酵素の活性を抑える作用、メラニン色素を白く還元する作用があります。通常のビタミンCの10~100倍もの効果があります。外用薬としてのみ使用します。美白化粧人にも濃度を薄めて使用されています。

 

非常に強力な成分であることから、いくつかの副作用があります。副作用の代表例は、白い斑点ができる、かぶれる、赤く炎症する、ひりひりと痛む等です。

 

塗布した部分は弱っているため紫外線を当てないようにしてください。かえってシミになることがあります。最悪の場合は皮膚癌へと発展する場合もあります。以前は、医師による処方箋がないと購入出来ませんでしたが、2001年の薬事法改正によって店頭で購入出来るようになりました。「ハイドロキノン」の使用を検討している方は十分注意してください。

 

副作用に該当すると思われる方は、他の美白化粧品や外用薬、内服薬を使ってみるのがよいと思います。医師や薬剤師に相談してみましょう。

 

濃いシミ取りが解消した事例とドクターからのアドバイス>>

シミ取りNAVIトップページ>>