トレチノンとはどのような成分ですか?どのような作用(働き)がありますか?

Q:シミに効果があると言われている「トレチノン」とはどのような成分ですか?どのような作用(働き)がありますか?

 

トレチノン」は新陳代謝を強制的に促進する作用をもった化学物質です。様々な成分と併用して使う補助薬です。皮膚の深い部分に生成したメラニンをターンオーバーによって皮膚表面にまで排出し剥がし落とします。また、皮脂腺の働きを抑えて皮脂分泌を抑えることによって毛穴に詰まりにくくしたり、真皮でのコラーゲンの分泌を高めたりするので、ニキビや小ジワの治療にも使われています。ビタミンAの50~100倍もの効果があります。外用薬としてのみ使用します。シミに対する美白作用はないので、通常は「ハイドロキノン」などの美白成分併用して使用します。

 

代用的な副作用は、皮膚が赤く炎症する、ボロボロと剥がれ落ちる、かぶれる、ひりひりと痛む等です。炎症後にかえって色素が沈着してシミになることがあるので、その症状を抑える成分のある薬(ハイドロキノン等)を使用します。トレチノンは人間の血液中に微量に流れているため、アレルギー反応のリスクは低いとされています。

 

副作用に該当すると思われる方は、他の美白化粧品や外用薬、内服薬を使ってみるのがよいと思います。また併用する成分によって化学反応を起こすことも考えられます。予め医師や薬剤師に相談してみましょう。

 

 

濃いシミ取りが解消した事例とドクターからのアドバイス>>

シミ取りNAVIトップページ>>