シミは皮膚科に行くと治りますか?

Q:シミは皮膚科に行くと治りますか?

 

現医療技術の段階では、あらゆるシミを絶対的に治す治療法はありません。時間、費用、遺伝的な問題、生活環境などを比較検討して、各自が納得できるやり方を選ばなければなりません。皮膚科は選択肢の一つに過ぎません。また、心理的な要因でシミが発生している場合は、皮膚科では根本的な治療になりません。心療内科、場合によっては精神科を受診しなければならないこともあります。

 

皮膚科のメリットは、専門医が相談にのってくれる、医療機関でしかできない施術(レーザー、除去手術、移植手術等)が受けられる、保険制度を活用できる場合がある、強い内服薬や外用薬を処方してもらえることです。デメリットは、費用がかかる、通院が必要となる、医師による見解の相違や治療方法の違いがある、継続することにあらゆる面で肉体的・精神的に膨大な忍耐を必要とすることです。インフォームドコンセントがしっかりとしている医療機関に通ってください。

 

では、皮膚科以外にはどのような治療法があるでしょうか。
内服薬、外用薬、美白化粧品が手頃で一般的です。多少冒険的にはなりますが、エステサロン、美容整形外科、岩盤浴治療、温泉治療、鍼灸治療などもあります。

 

どのシミ治療を選択するかによって仕事やプライベートへに与える影響も大きく変わります。シミというデリケートな問題だけに、どうしてもひとりで悩んでしまいがちです。勇気をもって、医師や薬剤師のほかにも、家族、友だち、恩師などに相談してみるのもよいのではないでしょうか。

 

濃いシミ取りが解消した事例とドクターからのアドバイス>>

シミ取りNAVIトップページ>>